田舎一人暮らしの雑記

日常、家計、漫画など雑記

500円玉貯金2カ月やった結果

タイトルの通りです。

10月~11月で500円玉貯金を試しにやってみました。

家計簿つけている&貯金分は月初に差し引く方法をとっているのでやったことがありませんでした。純粋にどれぐらい貯められるか?を実験したくなったのです。

 

その結果。

 

10,500円です!

 

1カ月で5,250円貯まりました。...思っていたよりすくない。

1年実行したとして約6万円か~。

そもそも買い物回数が少ない

たった2カ月とはいえ、元々手元に置いている現金自体が少ないからと考えました。ですが、500円玉が手元に残ることがあまりなく(それでも意識的に残しているつもり)飽きやすい性格の割には頑張ったほうだと思います。

少額のものしか買わない場合、買い物回数=お札をくずす回数とも限らないので、それが原因か。

小銭貯まりやすい人のほうが向いている?

小銭は細かいのがあれば出すようにしているので、500円玉があったら大抵使ってしまいます。個人的な感想ですが、小銭出すのが面倒くさいという人のほうがいいのかもしれません。

それでは。