田舎一人暮らしの雑記

日常、家計、漫画など雑記

12月の家計簿

今月の結果

このようになりました。

合計:83,613

被服 23,639

食費 16,473

交通費 10,000

通信費 5,510

生活用品費 1,188

水道光熱費 6,482

娯楽費 20,321

 

なんでこんなに高かったのか:被服費

冬服が少なく補充した&下着を買い替えしました。服は安いもので済ますこともできますが、寒さに我慢できずセーターを購入。下着は安いものを探したこともありましたが、ワコールに戻りました。この安心感には変えられないのです。

外出した分だけ増える交通費

ICカードのチャージ代をそのまま計上しているため。とはいえ買い物にも使用できるものですし、実際の支出、用途から離れていることになります。しかし...何度も外出&遠出するとあっという間にとんでいきます。

 

今年はどのようにお金を使っていくか

・生活用品を整理整頓する

・その後収納で必要なものをそろえる

・あとは欲しいものが見つかるまで節約

すごくほしいものや好きな趣味が見つかるまで、いつも通り生活するつもりです。

去年まではライブやイベントなど何回か行ってたんですが、いつも見ていたものがある意味成熟してしまい、おもしろさがなくなってしまったように思えて、距離を取ることにしました。なんだか一緒に行っていた友人の加熱ぶりも理解できなくなり、同じ楽しみ方を強要されるのがとても苦痛でした。

何かを制限されたり、強制されることに対して苦痛を感じます。実家を出てきた理由のひとつでもあります。

そちらにかける出費が減る分、今まで買えていなかった生活用品を補充できると考えると気が楽になりますね。去年のあの苦労はなんだったのだろうか。