田舎一人暮らしの雑記

日常、家計、漫画など雑記

3月もう終わるけど2月家計簿

元気のない日が続いて更新してなかったので書きます。

被服                  6,732
食費                16,691
交通費              1,000
通信費              5,600
生活日用品費   5,876
美容費              6,563
水道光熱費     12,262
娯楽費              1,764
計                   56,488

 

大寒波の影響か、電気代が跳ね上がりました。そのため設定温度を3度下げたりして3月の引き落としは1,000円弱減ったものの、やや高め。今年は厳しい冬でした。

3月からは

家計簿はつけず、月初と月末の残高で支出を把握する方法をとります。ブログで家計簿を載せていましたが、細かくつけるメリットがないと思うようになったからです。

家計簿をつけていると、何にどの程度お金を使うか分析したり、バランスなどもわかるのがよいところです。ですが、例えば買いたいものがあって貯金する等、明確な目的があるなら続ける理由になるかなと。自分の場合は特に目標はなく貯金を続けていたので、これからは自分へ投資していきたいと思っています。

まだ自己投資の部分は動けていませんが、3月の家計は順調です。去年から米国株も始めてみました。もっと早くやっていればなあと思っています。

それでは。