田舎一人暮らしの雑記

日常、家計、漫画など雑記

3月と4月の家計 家計簿辞めたらどうなったか

3月と4月増減

家計簿をやめて現預金の増減のみ記録していきます。

   前月比

3月 +56,010円

4月 +27,611円

 

4月は収入がやや少なかったこともあり3万円弱でした。2カ月平均で41,811円ですからまずますの結果です。

今後も突発的な支出がないかぎり、収入を上回ることはないでしょう。2年ほど家計簿をつけていたため、いちいち支出を記録しなくてもわかるようになっています。

 

家計簿をやめてお金の呪縛から解放された

今年の2月ごろまでは、必要以上にお金を使わないようにするあまりストレスがたまり、外出もほとんどせず引きこもり状態でした。精神的にも落ち込んだ状態が続き、ここまでしてお金を貯め続ける意味ってあるのかな、考えるようになりました。

衝動買いはよくないですが、熟考して必要なものを買うこともできていなかった。今まで赤字になることはなかったんだから家計簿いらないんじゃね?となったわけです。

 

今月も家計簿なしで乗り切ります。